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初代『ゼルダの伝説』にて「マイナスワールド」が発見される!

初代『ゼルダの伝説』にて「マイナスワールド」が発見される! その他、ネタ
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1: 2019/01/06(日) 13:02:39.84 ID:dALCkfnl0
1986年にファミコン向けに発売された任天堂の『ゼルダの伝説』にて、“マイナスワールド”が発見されたとして海外で話題になっている。
発見したのはYouTuberのSKELUX氏だ。本作が発売されてから30年以上経つが、同氏は今回初めてその存在が明らかになったと述べ、その模様を紹介する動画を1月2日に公開している。

マイナスワールド(マイナス面)とは、同じくファミコン向けに発売された『スーパーマリオブラザーズ』にてバグを利用してアクセスできるステージのことで、
そのひとつのステージ名の最初の数字がブランクとなり「 -1」と表示されることからそう呼ばれるようになった。

公式に用意された隠しステージの類ではなく、200種類以上あるとされる同作のマイナスワールドでは、オブジェクトの色が反転していたり、地上なのに泳いで進んだりと本来のゲームプレイからすると支離滅裂。

まともにプレイできなかったり、エンドレスにステージがループしてクリア不可能なものも存在する。

マイナスワールド

 

2: 2019/01/06(日) 13:02:52.68 ID:dALCkfnl0
『ゼルダの伝説』のマップ全景は、1画面に表示されるマップが横に16面、縦に8面繋がった、横に長い長方形の形をしていることはよく知られるところだろう。

SKELUX氏によると、リンクがマップ全体のどの場所にいるのかは、プログラムレベルでは縦横の座標の数値で管理しているという。
たとえば、マップの一番右上にいるならば縦1横16、ただし0から数えるためプログラム上は「015」になる。

本作にてリンクの位置情報は、技術的にはこの15まで扱うことができるそうだが、一方でマップは縦方向には8面までしか存在しない。

任天堂は、プレイヤーが何らかのバグによって縦8面を超えた先にアクセスした場合にはエラーを返すようにして、スタート位置に転送するようにしている。SKELUX氏は、それを回避することを試みた。

 

3: 2019/01/06(日) 13:03:04.84 ID:dALCkfnl0
Minus Worlds UNLOCKED in The Legend of Zelda! (Very Creepy)

 

4: 2019/01/06(日) 13:04:01.59 ID:8U4J7gATd
凄えな

 

5: 2019/01/06(日) 13:04:27.86 ID:1cV4CuUW0
よー見つけたな

 

6: 2019/01/06(日) 13:04:51.08 ID:kYEPWiOf0
こういうのワクワクするよな

 

7: 2019/01/06(日) 13:04:53.59 ID:kdCeeZ6T0
バグらせただけの状態に名前付けるなよ

 

11: 2019/01/06(日) 13:06:25.48 ID:n7BwBTgW0
>>7
30年以上前のゲームの新種バグに名前くらい付けさせてやれよ

 

12: 2019/01/06(日) 13:06:31.71 ID:LViCfNmv0
>SKELUX氏は具体的な手法については明かしていないが、通常のゲームプレイ通じてではなく、本作のプログラムに細工を施すことでマイナスワールドにアクセスできた
無価値

 

15: 2019/01/06(日) 13:07:17.81 ID:AOpMI3ao0
>>12
ゴミ過ぎわろた

 

39: 2019/01/06(日) 14:07:57.38 ID:6pgVnNhId
>>12
解散

 

61: 2019/01/06(日) 14:49:50.61 ID:oRPgNbx10
>>12
ふむ、ただの改造だな(´・ω・`)

 

62: 2019/01/06(日) 14:51:25.65 ID:z1S2V4270
>>12
なんだこんなのPARと同じじゃん
クソ

 

14: 2019/01/06(日) 13:07:13.50 ID:KgZY10kmd
なぜかイライラしてる奴いて草

 

17: 2019/01/06(日) 13:09:54.81 ID:sBwU9Fex0
ディスクを半差しにすると再現できるのか

 

70: 2019/01/06(日) 16:04:25.58 ID:UyQ/OQ8/0
>>17
物理的に壊れそう‥

 

19: 2019/01/06(日) 13:13:00.34 ID:OA2PhLfb0
プログラマが意図的に用意したワールドであるなら夢のある話なんだけどなぁ。
ポケモンのミュウみたいに。

 

21: 2019/01/06(日) 13:16:24.65 ID:Kdv76dz60
プログラムに細工してアクセスとか

 

22: 2019/01/06(日) 13:18:01.38 ID:URYn+7R90
ただのバグじゃん
マリオのW9と同じじゃん
馬鹿なのか

 

26: 2019/01/06(日) 13:21:07.93 ID:UJiDgbbn0
>>22
バグですらないわ
プログラム弄ってるからただの改変
ネットに溢れてるマリオクローンと同程度

 

28: 2019/01/06(日) 13:32:20.06 ID:LViCfNmv0
ドラクエ3で世界樹の葉を拾える場所が2つあるとかも座標の流用で起きるバグだけど
これはそういうバグですらない

 

32: 2019/01/06(日) 13:48:39.63 ID:YDKBd+2U0
ただのチートバグじゃん

 

40: 2019/01/06(日) 14:11:39.93 ID:6AuFAUGPK
改造だから無価値とか言ってるやつってマイクラもバニラしか認めない派?

 

41: 2019/01/06(日) 14:12:59.29 ID:/fLoJl2x0
改造OKなら何だって出来るしな

 

53: 2019/01/06(日) 14:41:35.71 ID:XXye89ut0
改変じゃダメだろ…
 
 
 
 
ゲム夫
ゲム夫

とりあえず一言…

なんじゃそりゃー!!!

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546747359/

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