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ゲーム製作者「ゲームは便利すぎてはダメ。不便でないといけない」←これ

ゲーム製作者「ゲームは便利すぎてはダメ。不便でないといけない」←これ その他、ネタ
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1: 2019/01/12(土) 23:51:14.16 ID:HVzyczgv0
そうなの?

 

2: 2019/01/12(土) 23:53:21.30 ID:yx9wJW2o0
そうだよ
ただし、便利にすべきところはしないとな
それがゲームってもんだ

 

3: 2019/01/12(土) 23:57:28.49 ID:aO3OdIqJ0
空を自由に飛んで壁自由に通り抜けてどんな仕掛けも作動できてどんなボスでも一撃で倒せる爆撃できてもつまらんだろ

 

4: 2019/01/12(土) 23:59:41.02 ID:AE4/++YO0
不便じゃないといけないと言うか
不便になってでも簡略化ができてないとユーザーがついてこれなくなる

格ゲーってバリバリ便利システムが搭載させてるけど
これが理由でゲームで特訓とか嫌だからやりたくないって人多いでしょ

 

6: 2019/01/13(日) 00:01:44.33 ID:A7x8xzGW0
実際大事なところではある
UIの話になると話は別だが

 

7: 2019/01/13(日) 00:04:29.09 ID:v7/VIv7y0
FPS/TPSのエイムとかもそんな感じでしょ
オートエイムがあれば便利だけど
それ入れたらただのかくれんぼになってしまう

 

8: 2019/01/13(日) 00:04:31.07 ID:2VePxMh40
究極便利なのは押したら全クリになるゲーム
でもそれじゃ何も面白くない

 

9: 2019/01/13(日) 00:05:17.13 ID:M5xxwhhpF
苦労して成し遂げるからこその達成感が得られる

平坦な道じゃきっとつまらない
這いあがるくらいで ちょうどいい

 

12: 2019/01/13(日) 00:08:49.67 ID:2i6fYjGNM
>>9
グルグル乙

 

10: 2019/01/13(日) 00:06:08.26 ID:ETP+2dXy0
はじめは多少不便でいいんだがクリアするごとにどんどん便利になって最終的に超便利になるのが理想

 

13: 2019/01/13(日) 00:11:42.70 ID:KyAnHhbt0
実際なんでも出来るチート使ったら最初は楽しいがすぐ飽きる

 

57: 2019/01/13(日) 01:54:51.57 ID:E1LRmR4C0
>>13
フォールアウト4で1回クリアした後にMOD入れて最初から
強キャラでやったらあっという間にやる気なくなったの思い出した
ネトゲやスマホゲーでもレベルとかを既存ユーザーとそろえるために
一気にレベルアップさせたりイベントを雑にこなさせたりするから
キャラやストーリーに思い入れなくなっちゃうんだよな

 

15: 2019/01/13(日) 00:11:59.26 ID:LatqE6xx0
操作性を難しくして難易度上げるな

 

17: 2019/01/13(日) 00:16:46.52 ID:hdzI+2lL0
難易度的な便利さで言うなら
面白さのためにバランスの調整の概念があるので
バランスを取るなら便利になるほど高難易度にせざるが得ない

 

18: 2019/01/13(日) 00:16:58.66 ID:bTiAVAny0
便利すぎてはダメ不便でもダメ

 

19: 2019/01/13(日) 00:17:17.13 ID:Cl96gpAc0
モンハンがまさにそれだな
ハチミタとかの収集を効率化し過ぎた結果ただのcoopゲーに成り下がった
トライくらいまでの狩猟生活ゲー返して

 

21: 2019/01/13(日) 00:20:37.68 ID:DAoSrNNV0
ゲームだからこそ可能な快適さを自分から捨てていってるのが今の業界

 

22: 2019/01/13(日) 00:20:43.47 ID:xxAAc7J60
難しすぎるとプレイヤーがついてこれない
簡単にしてヒント出しまくると
プレイヤーは馬鹿にされてる気分になる

宮本

 

25: 2019/01/13(日) 00:22:22.70 ID:mUm8s2BC0
ボタンひとつ押したらエンディング
案外面白いかも

 

29: 2019/01/13(日) 00:24:10.74 ID:ZaGn5GK/0
DQ10なんか便利にしすぎてフィールドから人消えたしな

 

32: 2019/01/13(日) 00:25:43.84 ID:2TA3uVJO0
感覚がプレイヤーとズレている製作者の場合ただ面倒なだけのゲームになることも多いけどな

 

34: 2019/01/13(日) 00:26:31.68 ID:G7XyskBJ0
結局バランスだろ
便利過ぎてもつまらんが不便すぎてもつまらん
歩くの遅くて隣の部屋に行くのに1時間かかるゲームとか誰もやらんだろ

 

37: 2019/01/13(日) 00:28:07.51 ID:Lh0iX+S0M
間違った不便はmodで解消できる

 

38: 2019/01/13(日) 00:32:56.84 ID:/bfk7YWKa
制限(ルール)があってこそのゲームだからな
ルールがなければゲームは成り立たない

 

40: 2019/01/13(日) 00:35:33.38 ID:nlAdcdI60
ルンファクとか進めるとドンドン便利になってドーパミンがドバドバ出る

 

50: 2019/01/13(日) 00:58:07.16 ID:mUm8s2BC0
>>40
不便が解放されていくってのが究極の面白いゲームかもしれんな
シミュレーションなんかだと途中まで面白いけど終盤数値上がってやること同じになったら飽きちゃうもんな
RPGもエンディング見えてきちゃうとやめちゃうの結構あるし

 

41: 2019/01/13(日) 00:35:57.00 ID:KmQxpIpMr
「ラスボスを倒して世界を平和にする」のが目的だったとしても
ゲームスタートして即ラスボス撃破後のEDムービーが流れ出したら
「楽チンだった、気が利いてるわ」などと思うヤツはいないだろう
或いは努力してゲーム進めてクリアするのを「不便だ」と言うヤツもいない
それは極端な話だが、便利にし過ぎて白ける、興が削がれるというのの匙加減は
かなり製作側のセンスが問われるところだな

 

46: 2019/01/13(日) 00:42:40.42 ID:9Imz7MtA0
不便なだけじゃだめだけど
不便を不便じゃなくする手段があると良いゲームになりうる

宮本茂は「プレイヤーはずるが出来たと思うとうれしいと感じる」って言ってたが
ずるできたと思わせるにはある程度の不便さが必要なわけだ

 

47: 2019/01/13(日) 00:44:58.11 ID:bDydNLXE0
何で楽しませるかを製作者側がきちんと取捨選択しないで、面白いかもねという要素を詰め込みすぎるから

面倒くさすぎて何が面白いのかやっていてわからなくなるクソゲーが出来上がる

 

48: 2019/01/13(日) 00:45:46.62 ID:xxAAc7J60
世界平和のために主人公は戦うんじゃないだろう
主人公が戦うゲームでいいんだよ
あとからなんの為に戦ってるのか適当に放置画面でテロップ出しとけ

 

51: 2019/01/13(日) 00:59:51.62 ID:IkL/b0j80
DQ5の難易度でヒーヒー言うて
DQ6のハッスルダンスでワクワクが止まらなかった俺です
カタルシス大事
 
 
 
 
ゲム夫
ゲム夫

最初は不便に感じるところが多いけど、進めれば進めるほど快適になるのが理想ですね。

できなかったことができるようになると「やったぜ!」と思いますし。

最初から快適なのはちょっと違う気がする…

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547304674/

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