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どうして日本はゲーム大国になれたの?

どうして日本はゲーム大国になれたの? その他、ネタ
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1: 2019/01/13(日) 12:23:50.41 ID:8zZshH9XM
ファーストのソニー、任天堂を筆頭に、ソフトメーカーの数も多い
どうして日本はゲーム大国になれたんだろう?

 

3: 2019/01/13(日) 12:27:33.50 ID:MwO9hG+ka
>>1
日本人にセンスがあるから
漫画アニメなどの作品も世界のどの国よりも
多様性がある

 

8: 2019/01/13(日) 12:32:18.74 ID:8zZshH9XM
>>3
良質なゲームを作れた民族性ってどこから来てるの?

 

40: 2019/01/13(日) 13:25:09.49 ID:gFZbn9ay0
>>1
戦後の高度成長期が凄まじかったから

1990年に一時期アメリカのGDPに並びかけたからね
一人当たりGDPも世界二位だったかな
ルクセンブルクだかがトップだったけどちょっと特殊な国だし

任天堂があったのも日本が資本主義の歴史の中でも一番うまくいった時期があったから

 

2: 2019/01/13(日) 12:27:22.95 ID:SQbc884b0
ファミコン出したから
海外じゃ当時ゲーム事業ボロッボロだったし

 

4: 2019/01/13(日) 12:27:48.43 ID:vUoinP4dd
初代ファミコンが頑張ったから
あとゲーセンも頑張った

 

11: 2019/01/13(日) 12:34:38.43 ID:8zZshH9XM
>>4
他の国でもハード出す会社あってもおかしくないと思うが
ゲーム機って常に最新技術のお下がりだから、参入する障壁は低いわけだし

 

14: 2019/01/13(日) 12:37:23.17 ID:jXjpaLr9p
>>11
生き残ったのが任天堂とソニーとMSなだけでハードはファミコン以前から国内外でそこら中が出してるよ

 

18: 2019/01/13(日) 12:41:34.66 ID:8zZshH9XM
>>14
そうなのか知らなかった

 

17: 2019/01/13(日) 12:41:20.89 ID:XCcP2vd+0
ファミコンも最初はそんなにヒットしてない
むしろそれ以前のインベーダーと
ファミコン発売数年後のスーパーマリオが大きい

>>11
アタリという会社がハードを出してヒットしていたが
クソゲー乱発で一気に廃れた
その後、NESが参入して、アメリカを席巻した

 

6: 2019/01/13(日) 12:30:27.88 ID:HehSBpV/0
簡略化がうまかったから

 

9: 2019/01/13(日) 12:32:52.30 ID:xe9ipPWOd
マリオブラザーズとかクルクルランドとか
当時からコンテンツで楽しませようという
気概は感じられた
当時は主流のアーケードゲー難しいから
ユーザーフレンドリーな(と言っても今と比べたら理不尽もあるけど)
コンシューマー機も良かったのだろう

そこからのキラーコンテンツ
スーパーマリオブラザーズ

 

10: 2019/01/13(日) 12:34:17.25 ID:0qSiEF/l0
FF4ぐらいの時はゲーム先進国だったよ

 

12: 2019/01/13(日) 12:34:49.36 ID:NgcEuLUV0
単純に経済力があって娯楽に費やす時間と金があったからでしょ

 

13: 2019/01/13(日) 12:35:03.32 ID:azZW+pNu0
任天堂があればどの国だってゲーム大国になれてたよ

 

15: 2019/01/13(日) 12:37:33.03 ID:d+o29i9qK
当時のナムコのおかげ

 

16: 2019/01/13(日) 12:38:01.46 ID:p1Rc+mdO0
ファミコンよりゲーセンの方が影響大きい
特にスペースインベーダー
アーケードゲームの流行あってのファミコン

 

19: 2019/01/13(日) 12:43:46.05 ID:NlCVmhZoM
銀行が貸してくれたから
アメリカの銀行はビジネスライクで非情だったのに邦銀は97年頃までは将来性をみてくれた
ハドソンもアトラスもたくぎんと興銀に無理心中されたようなもの

 

20: 2019/01/13(日) 12:44:26.44 ID:lhn0Feila
アメリカで才能あったやつはCSハードじゃなくてPCゲームに行ってたから

 

22: 2019/01/13(日) 12:46:21.74 ID:BhN8DkP40
ファミコン以前からゲーム&ウォッチが大人気だったけど
つまり任天堂最強

 

23: 2019/01/13(日) 12:47:23.63 ID:vUoinP4dd
駄菓子屋の店先に30円で遊べるギャラガとかディグダグ
ゲームと言うものが生活に密着してた

 

25: 2019/01/13(日) 12:48:31.95 ID:xe9ipPWOd
ファミコン以前は
アーケードゲー
パソコンゲー
LSIゲーム(ゲーム&ウォッチ)

価格、性能、楽しさ
の見合ったやつを任天堂が出せたのが大きい

 

28: 2019/01/13(日) 12:52:21.59 ID:8zZshH9XM
>>25
なんで日本人はゲームにのめり込む特性を持ってるんだろう?

 

36: 2019/01/13(日) 13:13:27.76 ID:xe9ipPWOd
>>28
ハッキリと言えないけど
当時はバブル経済&半導体系の企業が隆盛で
集積回路(IC)とかマイコンもそろそろ安く使える頃で
更にバブルで日本人にお金と時間に余裕があったんじゃないかと
日本人どうこうよりも需給のマッチングが上手く行ったのと時流に乗れたのが大きいかと

任天堂上手く時代の波に乗れたのはあると思う
ただ才能ある人達もいたとは思う
今で言うところのGoogleとかYouTubeとか
上手く時流に乗れる人達はいる
そういう人達はあらかじめ勉強や準備や先見の明もあるわけだけど

 

30: 2019/01/13(日) 12:57:53.29 ID:vUoinP4dd
ついでに言うとその頃の世代はPCのプログラミングに興味を持った世代
PC6001だのmk2だのPC9801の廉価版でBASICとマシン語勉強したりするのが遊び

 

32: 2019/01/13(日) 13:07:04.84 ID:vUoinP4dd
ついでに言っておくとSONYなんてゲーム業界(サードも含む)から見ても新参だからな

 

41: 2019/01/13(日) 13:25:44.97 ID:hUAAg81o0
セガとナムコとコナミのタイトーと任天堂が日本でゲームを産業にしたからじゃね

 

44: 2019/01/13(日) 13:30:29.26 ID:vUoinP4dd
>>41
その後くらいにコエテク世代?

 

45: 2019/01/13(日) 13:30:30.36 ID:gFZbn9ay0
>>41
家庭用ゲーム機っていうのは究極の娯楽産業なんだよ

必ずしも生活には必要ないのに技術だけは最高を求められる
究極の無駄・贅沢なの

そんなものが産業として成り立つには信じられんほど豊かさが必要なわけだ

 

43: 2019/01/13(日) 13:29:49.71 ID:0jMYsuqb0
ぶっちゃけ言うとスーパーマリオの影響が大きかったと思うよ
それまでのファミコンは「所詮ゲームセンターの劣化版だろ?」って目で観られてる所があったけど
スーパーマリオの登場で「ファミコンでしか遊べない神ゲー」が出来た事になる
実際ソフトのラインナップを見てもスーマリ以前と以後では全く異なるのが良く分かる。他のゲームも触発されたと言う事だ

その次に高橋名人ブームが来て、その次にドラクエだな。これで完全にファミコンは不動のものとなる

 
 
 
 
ゲム夫
ゲム夫

難しい話ですね。

とりあえず任天堂ナイス!ってことでいいのかなw

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547349830/

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