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【ゲーム・ネタ】堀井氏、ドラクエの課題は「海外展開についての困難さ」と語る

堀井氏、ドラクエの課題は「海外展開についての困難さ」と語る その他、ネタ
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1: 2018/12/08(土) 21:59:32.95

https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2

国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。


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67: 2018/12/08(土) 22:41:52.03
>>1
国民的に愛されてる(はず)

ゲームサイトや集英社が総力上げて作り上げたイメージでしかないだろ

 

93: 2018/12/08(土) 22:55:09.28
>>1
9の方が海外で売れてて、11は海外展開失敗してんじゃん・・・

 

152: 2018/12/08(土) 23:26:17.35
>>1
>シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
>その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。

いや、日本で受けてるのがドラクエがブランド化したからというだけであって
質ではテイルズやゼノどころかコンパレベルだからだよ・・・・・・・・・・・

 

213: 2018/12/08(土) 23:55:20.02
>>1
シナリオ以外に関わらなければいけるかも

 

4: 2018/12/08(土) 22:02:44.91
日本でしか人気ないもんな、海外だど糞ゲー扱いか。

 

5: 2018/12/08(土) 22:03:49.67
あーだからタイムリープネタやったのか
の割にはあまり刺さらなくて困惑しちょったんだな

 

6: 2018/12/08(土) 22:04:08.10
堀井曰く11は高評価だと

 

23: 2018/12/08(土) 22:13:17.46
>>6
Amazonでもメタスコアでも高評価だが

>>16
そのいたたまれないゲームが岩っちライン越えてるんだよなぁ

 

7: 2018/12/08(土) 22:04:21.24
モンハンと差がついてしまったな

 

11: 2018/12/08(土) 22:06:09.88
クロノトリガーよかったわ

 

12: 2018/12/08(土) 22:06:56.66
クロノトリガーは堀井はシナリオのプロットだけだぞ

 

101: 2018/12/08(土) 22:58:23.76
>>12
マジかよ一番重要なとこじゃんか。

てっきりゲームバランスの調整とかだとおもってたわ。

 

13: 2018/12/08(土) 22:07:32.10
タイトルのナンバリングをやめてワールドつければいいんでないの

 

19: 2018/12/08(土) 22:11:01.48
>>13
完全オープンワールドのドラゴンクエストワールドなら成功すると思う
ただ堀井は任天堂大好きマンだからそこを何とかしないと何も進まない

 

126: 2018/12/08(土) 23:09:15.57
>>19
PS4じゃ無理だろ。それこそどうしようもない

 

14: 2018/12/08(土) 22:08:30.26
クロノ何て日本より人気あるのにね
ドラクエは売り方間違えてるんだろうな

 

247: 2018/12/09(日) 00:11:43.33
>>14
カッコイイから
ドラクエもかっこ良くしようぜ

 

17: 2018/12/08(土) 22:10:33.00
9で思い切ってアクションにしようとしたのに結局できなかったのが痛いな

 

18: 2018/12/08(土) 22:10:50.36
トリガーやドラゴボの人気からして鳥山には何の非もない
となると戦犯は堀井かすぎやま
どっちかが、あるいは両者がネックになってる

 

125: 2018/12/08(土) 23:08:02.94
>>18
違うだろシステムの問題だろ
ターン制はどうあっても国外では受けない。ニッチなJRPGファンに売れるだけ
ペルソナの国外売上がおそらく限界だろ
ただターン制変えたら今までの日本のファンが死ぬ
もう少しずつ滅んでいくしかないんだよドラクエは

 

22: 2018/12/08(土) 22:12:00.14
そもそもが日本人向けのファンタジー・RPG入門編って立ち位置じゃんDQ
ファンタジー本場の国の奴等が敢えてそんなもんに手出さんでしょ
仮にやるにしても鳥山明デザインの完全新規RPGとしてやった方が全然望みありそうだわ

 

27: 2018/12/08(土) 22:17:05.54
DQの世界観って外人からしたらふざけてるとしか見えないかもな

 

29: 2018/12/08(土) 22:18:43.87
11は特にシステムが古臭い
シリーズ内でも特にシンプルなコマンド式だし
開幕ギガスラッシュするだけの作業

 

37: 2018/12/08(土) 22:24:35.08
いやナンバリングはそのままで、それとは別に海外向けのアクションDQでも作ればいいだけの話じゃないの

 

38: 2018/12/08(土) 22:25:12.80
>>37
これを言ったら元も子もないが
それドラクエである必要無いよね

 

43: 2018/12/08(土) 22:27:52.59
>>38
どうしてもDQブランドを海外で売りたいならの話ね
まぁ堀井が引退して懐古が離れた時の為にそっちのに保険かけといた方がいいと思うけど
RPGはもう日本でも主流じゃないし

 

51: 2018/12/08(土) 22:32:45.02
>>43
外伝は基本好きに作らせるスタイルだからガンガンやれば良かったんだけどね

ドラクエ縛りは世界狙うには割と厳しいわな

 

41: 2018/12/08(土) 22:27:04.70
11とゼノブレ2って海外でどっちが売れたの?

 

61: 2018/12/08(土) 22:39:42.08
>>41
PC/PS4のマルチのドラクエとスイッチのみのゼノブレ2比較に意味が有るのか?

 

86: 2018/12/08(土) 22:52:52.41
>>41
11がsteamと3DS含む全世界で400万本
ゼノブレ2が全世界で153万本
11はパッケだけで300万以上売れて残り100万の枠からsteamを除外した50万程度と推定されてる
ゼノブレ2は131万本の時点で国内25万海外106万だから比率変わらなければ海外は推定120万程度

 

47: 2018/12/08(土) 22:31:18.83
古臭いシステムと安っぽい音楽、グラフィックと不釣り合いな暗いストーリーを改めれば売れるんじゃね
ドラクエ要素なくなるけど

 

53: 2018/12/08(土) 22:34:37.88
日本だけで採算取れるように作ればいいと思うんだけどね
てかそんなにお金かかってるように見えないんだけどな、OWでも無いし

 

58: 2018/12/08(土) 22:37:36.43
>>53
日本だけってのも先細るでしょ、実際無理やりなマルチしたくらいだし

 

55: 2018/12/08(土) 22:36:15.01
なにをどうやっても海外では受けんよ…

 

62: 2018/12/08(土) 22:39:46.58
>>55
俺も無理だと思う

 

57: 2018/12/08(土) 22:36:58.06
ドラクエの当たり前を見直さないと駄目だね

 

63: 2018/12/08(土) 22:40:08.08
海外はとにかくフォトリアル要求するしな
鳥山モンスターが不評なんだろ

 

94: 2018/12/08(土) 22:55:47.14
ゼノブレ2のほうがドラクエより海外じゃ売れてそう

 

103: 2018/12/08(土) 22:58:51.89
>>94
実際、
ゼノブレ2 国内31万 海外122万
DQ11   国内320万 海外80万
だから、DQ11は典型的な内弁慶ソフトで海外弱いね

 

95: 2018/12/08(土) 22:56:15.90
このままだとスマホに行く可能性のが高いな
決算でも国内DQいまいち売れてないって言い出してるし

 

107: 2018/12/08(土) 23:01:01.30
つかグラフィックをドラゴンボールファイターズみたいにすればいいのに。

11みたいな中途半端にリアルなグラ外人は求めてないだろ。
元々ドラゴンボール好き多いんだし。

 

108: 2018/12/08(土) 23:01:03.07
とりあえずアクション戦闘にして海外で言うロールプレイが出来るようにすればいいんじゃない
せっかくDQは主人公=自分なんだし
まぁ分岐シナリオは最低限かな

 

114: 2018/12/08(土) 23:03:32.52
ポケモンは全世界で売れてる
コマンド戦闘

 

144: 2018/12/08(土) 23:21:41.74
>>114
ポケモンはモンスターが可愛い
ドラクエはモンスターがキモい

 

118: 2018/12/08(土) 23:04:38.96
ポケモンが売れてるのはアニメで宣伝してるキッズ向けのキャラクターゲームだから

 

132: 2018/12/08(土) 23:13:11.43
>>118
アニメで宣伝したら売れると思うんなら
DQも放送すればいい

 

133: 2018/12/08(土) 23:15:23.34
>>132
せっかく集英社やマシリトとの縁が絡んでるのに、その辺のコラボど下手よね

 

134: 2018/12/08(土) 23:15:39.66
>>132
あ、アベル

 

146: 2018/12/08(土) 23:22:40.00
>>132
アニメの宣伝効果舐めすぎだろ馬鹿かよ 
深夜アニメが海外で流行りだしたからペルソナやFE覚醒からのキャラデザが受けてるんだぞ
ドラクエはアニメにしづらいからやれないだろうけどな

 

119: 2018/12/08(土) 23:04:39.50
ゲーム外でスライムがマスコットになるのはいいけど、ゲーム内でもスライムがマスコットになるのはダメだわ

 

130: 2018/12/08(土) 23:11:52.25
クロノ・トリガーの精神的続編のセツナが大爆死してるんだが
ドラクエがドラクエしてるうちは絶対海外で受けないよ
ビルダーズの体験版やったがいちいちテンポ悪いし会話が幼稚

 

136: 2018/12/08(土) 23:17:17.75
3DS独占なら任天堂が手厚く販促してくれてもっと売れたよ

 

143: 2018/12/08(土) 23:21:22.19
>>136
開発費ももっと安かったろうしな
プロジェクトとしては失敗だったな

海外+PS<日本+任天堂

 

153: 2018/12/08(土) 23:26:19.68
海外狙いならもうアクションにした方が良いんじゃないの?

 

159: 2018/12/08(土) 23:30:50.74
国内では大ヒットしてるけど
少子化&スマホ全盛の時代で
国内ではマルチにしたのに9より100万近く落としてるし
どうしても海外売り上げは欲しいだろうな

世界400万という数字も今の時代は
正直威張れる数字じゃないからな

 

166: 2018/12/08(土) 23:33:46.74
見た目8頭身でマップにも立体感持たせても
戦闘はターン制コマンドだとPS2時代の古臭いゲームにしか見えん

システム変える気ないなら
寧ろドットで極めた方がウケは良いかも知れんよ

 

177: 2018/12/08(土) 23:40:28.90
クロノトリガーは海外じゃFF系統の思い出・ハード補正効きすぎなんだよ

 

179: 2018/12/08(土) 23:40:56.76
国内のファンに甘えた作りして、世界同時発売すらしないんだから当然の結果。
声はつけないだの、DLCどころかパッチすら出さないなんて言う手抜きの言い訳をしてるような環境で海外で売れるわけがない。

 

180: 2018/12/08(土) 23:41:24.33
同じ国内でしか売れなかったモンハンが世界で羽ばたいたから
ドラクエ関係者は歯ぎしりしてるだろうな
まあ、モンハンはアクションだからグラフィックさえなんとかすれば海外でウケる要素があったけど
コマンドRPGのドラクエは厳しいだろうな
FFの様にぶん投げても海外で売れる保証がないもんな

 

190: 2018/12/08(土) 23:47:48.20
>>180
シナリオを全て同じでやろうとするから好みや文化で受け入れられないとか評価もらえないとかになる

メインシナリオだけ世界共通で大陸のエリアエリアで完結するオムニバスを各国版でゲーム文化にあったエピソードに差し替えれば解決はする

この辺のいわゆるローカライズが日本語でしか受けないエピソードそのままを現地語に翻訳なのも酷いといえば酷い

 

208: 2018/12/08(土) 23:53:55.16
変に海外に媚びなくていいんだよ

 

211: 2018/12/08(土) 23:55:12.00
>>208
媚びる形で和ゲーらしさを削る必要はないけど
海外市場を視野に入れて手直し入れられるところはそうするってのは大事だろ
もう泣いても笑っても団塊ジュニアはおらんのや

 

216: 2018/12/08(土) 23:56:43.70
そもそも海外では今更コマンド式をプレイしようと思わない
数少ないコマンド式に抵抗ない人から評価いいってだけ

 

221: 2018/12/08(土) 23:59:01.62
>>216
日本でいうところのファルコムゲーみたいな扱いだろ
要は信者ゲー
向こうの一般ユーザーには例の画像のようなトラッシュという扱いしか受けない

 

244: 2018/12/09(日) 00:09:17.24
>>228
>>235
評価高いことについて言ったんだが

まずニーアとはジャンルが違うし

 

249: 2018/12/09(日) 00:15:16.77
>>244
堀井が海外でも売れるにはどうすればいいのか考えてるのに自称ドラクエ信者のおまえときたらw
評価高いから問題ない!問題ない!
堀井「評価高くても売れねーつってんだよ問題大アリだよ!!!」

 

242: 2018/12/09(日) 00:07:00.32
堀井雄二が実際にゲーム作るわけじゃないんだし
ちゃんとした開発会社に頼んでくれとしか言えないんだよな
国内有数の人気タイトルなのに何であんなガバガバ開発体制なのか

 

262: 2018/12/09(日) 00:29:13.48
実際昔は平面の状態で足していく感じだったから
戦闘とかも想像して付け加える要素は限られてたけど
今は際限なく何でもできる時代だから
堀井の想像じゃゲームに落とし込むのに追いつかないんじゃね
御三家に拘るのが当然だけど新御三家を参入させてみたらどうだろう?
ゆくゆくは引き継ぐといい

 

267: 2018/12/09(日) 00:32:52.71
正直クロノトリガーを参考にしてる様じゃダメ
いったいなん年前の作品だよ

 

287: 2018/12/09(日) 00:42:02.00
堀井は海外意識してるから進化しないとだけどね

 

292: 2018/12/09(日) 00:46:14.02
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、

シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。

まぁこれだよな
シリーズの初動で海外展開失敗してそれがずっと続いたから辛くなった
アクションなら今からでも受けるんだろうけどな
任天堂が海外で成功したのはハード売り込みで成功してソフト買わせてたからだし
やっぱファーストは強いな
昔からのファンが買ってるから売れてるわけだからな

 

297: 2018/12/09(日) 00:48:26.02
>>292
関係者が揃って翻訳のせいにしてるけど箝口令でも敷いてるのかね?
ゲームデザインが致命的にクソだとは言ってはいけないと

 

300: 2018/12/09(日) 00:52:57.49
>>292
任天堂のゲームが売れるのは単純にゲームとして面白いからだと思います

 

295: 2018/12/09(日) 00:47:02.93
てかポケモンが受けてるんだから
ドラクエが古臭いとかダサいとか否定される理由もないんだけどな
種蒔きのやり方が悪かったのはあるかもしれんな

 

303: 2018/12/09(日) 00:55:45.26
一度5をしっかりリメイクした方が良いんじゃないかな

11は今までのドラクエの集大成だが、過去作やってきたかどうかで評価変わると思うし、
ドラクエやってこなかった外人にはツボがわからなかったかもね

 

305: 2018/12/09(日) 00:56:09.25
まずはライト層向けに売ってる間は課題クリアできないよね

 

307: 2018/12/09(日) 00:56:29.68
主人公が話さない時点で無理だよ

 

316: 2018/12/09(日) 01:05:06.41
海外でクロノトリガーが人気って言っても一部の人だけでしょ
30万本しか売れてないのに

 

319: 2018/12/09(日) 01:07:00.40
>>316
300万本くらい売れてるのかと思ってたわ

 

349: 2018/12/09(日) 01:55:41.06
>>316
>>319
>>320

外人は割れでやりまくってる

 

320: 2018/12/09(日) 01:08:55.27
え、30万しかうれてないのか
クロノトリガーってスクエニのステマだったのか

 

327: 2018/12/09(日) 01:22:14.33
>>320
当時はFFドラクエの話ばかりでクロノトリガーの話は少なかった

 

323: 2018/12/09(日) 01:11:44.91
クロノはみんな発売当時知らなかったのでみんなエミュでやってる
って聞いた

 

324: 2018/12/09(日) 01:13:40.93
そもそもアクションにして面白いのかって話
単純なハイドライドみたいな戦闘ならやってみたいけど

 

325: 2018/12/09(日) 01:17:07.16
アクションにして面白くなるかどうかは作り側のセンスの問題だから何とも言えんな

 

326: 2018/12/09(日) 01:19:20.24
クロノトリガーが人気あるのはSFだからだよ(´・ω・`)
和製のSFはなぜか海外受けがいい(´・ω・`)

 

336: 2018/12/09(日) 01:31:51.44
>>326
日本のSFはハリウッド映画の影響受けて絵を魅せる
海外の剣と魔法の世界はロードオブザリングを下敷きにした世界観が共通言語。
ドラクエは剣と魔法の世界でもロードオブザリングを下敷きにしていないので薄っぺらく見えるんだろう。

 

328: 2018/12/09(日) 01:24:01.01
ドラクエはいい意味でも悪い意味でも保守的よね。この路線なら客は増えないけど多く減ることもない。
でも今のままなら海外でうけるのは無理だと思う。
FFは革新的だけど悪い方に出たからなぁ。

 

330: 2018/12/09(日) 01:27:03.84
DQのデザインとシステムは海外じゃ絶対に受けない
リアルにしてしまったらそれはもうDQではないしな
任天堂ハードオンリーでいいよ

 

335: 2018/12/09(日) 01:31:47.97
初期設定の戦闘画面がドラクエ10のショボい視点なのがな
色んな角度の視点のほうが迫力あるけど設定知らなかった人も多い

あと
はじめてプレイする人たちには
全員のキャラがコマンドでゆっくり考えて命令できるのを
後半でようやく知る人も多い

 

337: 2018/12/09(日) 01:33:16.63
モンハンも急に伸びたからやりようでどうにかなる気がする

 

346: 2018/12/09(日) 01:52:07.74
ドラクエ11やって思ったけどあれはもはや古典。
システムが古すぎる。

 

350: 2018/12/09(日) 01:56:00.40
自由度のなさが原因だろ 基本一本道誰がプレイしても同じ展開にしかならない
全てにおいてシームレスに展開しない

 

354: 2018/12/09(日) 01:59:57.63
>>350
その一本道のおまけでなんの面白みもない
アイテム作成とか受けると思ってるのかね

 

356: 2018/12/09(日) 02:03:16.83
前から何度も言われてるが
コマンド戦闘が海外に受けないんじゃないって
ドラクエよりもさらに前時代的な1on1のコマンド方式の
ポケモンが赤緑の時点で世界的にずっと大ヒットし続けてるからな

 

357: 2018/12/09(日) 02:04:15.85
変化が無さすぎ何だよなぁ

 

366: 2018/12/09(日) 02:27:46.94
二ノ国2も爆死だしPS4はとにかく怪しい
 
 
 
 
ゲム夫
ゲム夫

私もドラクエは日本向けであり、海外向けではないと思う。

だからこそ日本で頑張ってほしいけど、それだと先細りに…

いっそのこと海外向けのドラクエ作れば?と思うけど、それだとドラクエである必要がなくなるという…

あああああもうワケワカランw

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544273972/

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