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【討論】神ゲー『オクトパストラベラー』で気づいたのだがJRPGは3D化による弊害多すぎ

【討論】神ゲー『オクトパストラベラー』で気づいたのだがJRPGは3D化による弊害多すぎ オクトパストラベラー
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1: 2019/01/16(水) 22:25:00.86 ID:Xr+tWRxs0
2Dだと
○ロードがない。非常に快適
○長ったらしい戦闘のモーションもない
○町もダンジョンもマスを置くだけだから広大な世界を手軽に作れる
○手軽に作れるから開発期間も長くならない
○簡素なグラなので想像の余地があって想像する楽しさがある
○簡素なグラだと金も時間もそんなにかからないからストーリーの修正もたやすい

3Dだと
×ロードが長くなって快適さが失われる
×戦闘のモーションが長くなってイライラする
×地形だの建物だの作るのに時間がかかるから世界が狭くなる
×かと言ってホントに広いマップを作ると移動に時間がかかって移動がかったるい(開発期間も長くなる)
×頭から足の先まで作りこまれたグラなので想像の余地がない
×すごいグラだと時間と金がかかるからストーリーの修正もたやすくできない

つまり2Dが3Dになって良い事なんかひとつもない
JRPGは2Dが正義。3Dは悪であり撲滅すべき
JRPGが良くなるためにも日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)

 

7: 2019/01/16(水) 22:28:15.99 ID:Xr+tWRxs0
ダクソやスカイリムを見る限りアクションrpgは3Dでリアルなグラが良い
ターン制RPGはドット絵がいいわ

RPGは2Dだけ作るべき。3Dなんかで作ってはならない

>>3
俺は腐敗した日本のRPGを正しい方向に導いてやろうとする救世主だぞ。ありがたく拝聴しろや

 

54: 2019/01/16(水) 22:46:45.15 ID:Z3NoIoNN0
>>1
スマホポチポチでいい、てことか

 

132: 2019/01/16(水) 23:33:42.02 ID:w2gPlOYV0
>>1

最新作売上500万以上

3Dターン制/コマンドRPG
ポケモン

以上

3Dリアルタイム/アクションRPG
FF
ダクソ
ゼルダ
モンハン
ディアブロ
スカイリム
ウィッチャー
ホライゾン
ドラゴンエイジ
アサクリ
GOW
スパイダーマン
Destiny
Division

他多数

2Dターン制/コマンドRPG
なし(笑)

これが世間の需要だよね

 

133: 2019/01/16(水) 23:36:44.57 ID:VI1e1YwVM
>>132
FGOグラブルは2Dで500万相当かそれ以上売れてる
これが世間の需要な

 

136: 2019/01/16(水) 23:41:14.50 ID:RGhCfSexM
>>133
FGOすげえええええええええ

 

2: 2019/01/16(水) 22:25:47.54 ID:Xr+tWRxs0
少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う

金輪際JRPGは2Dだけ作るべき。3Dで作ってはならない

 

4: 2019/01/16(水) 22:27:01.18 ID:Xr+tWRxs0
戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり

日本のRPGは2Dだけで作るべき。3Dだのリアル頭身だの害悪だから捨てるべき

 

5: 2019/01/16(水) 22:28:08.89 ID:50elKOp8a
JRPGだけで無く最近の和サードはグラフィックに手前かけすぎて内容おざなりのクソゲーだらけ

 

15: 2019/01/16(水) 22:32:03.46 ID:6YyATioR0
>>5
ちょっと前の洋ゲーだな

 

6: 2019/01/16(水) 22:28:11.92 ID:oC0r8U9MM
誰だよお前偉そうだな

 

9: 2019/01/16(水) 22:30:20.90 ID:Xr+tWRxs0
RPGは3Dでやる必要性がほぼ感じられないからな
カメラ操作も煩わしいし不自然な挙動が気になるし、探索も面倒に感じてしまう
シームレスにしても2Dでできるだろうし

やはりRPGは2Dで作るべき。3Dなんか不必要で悪だから絶滅すべき

>>6
お前らも普段からここでRPGは2Dが至高。3Dはやめろって言ってんじゃん

 

8: 2019/01/16(水) 22:29:44.39 ID:B2XHGavrd
でも2Dより3Dのが金かからないんじゃなかった?

 

10: 2019/01/16(水) 22:30:55.22 ID:ZohffrVt0
3Dマップはその内自動生成されるようになる
そこにオブジェを追加配置してく

 

129: 2019/01/16(水) 23:29:11.51 ID:IAln9d9Sr
>>10
もうそうなってるぞ

 

11: 2019/01/16(水) 22:31:06.61 ID:EAvnSH/O0
ゼノブレ2は見づらいし
高低差あるのに操作のアクション性が低いから
移動するだけですごいイライラした

 

12: 2019/01/16(水) 22:31:32.60 ID:Xr+tWRxs0
スクエニとかバンナムとかのJRPGは2Dでいいと思うんだわ
なんも変化無くね。PSの頃の何でも3Dに取り残されてる感が凄い

やはりJRPGは2Dだけ作るべき。3Dとかリアル頭身は存在価値ないから絶滅すべき

 

13: 2019/01/16(水) 22:31:47.49 ID:ABKnAIDXd
マジレスすると・・・

そういうのソシャゲでやるよね、今のご時世

 

14: 2019/01/16(水) 22:32:00.34 ID:jdL93CRnd
超次元ゲイムネプテューヌ

はい論破

 

16: 2019/01/16(水) 22:32:09.92 ID:Tb6v8wpN0
JRPGというかアニメチックなゲームだな

 

17: 2019/01/16(水) 22:32:59.88 ID:aPtHiLKB0
オクトパストラベラーはフィールドの周囲が見辛いのが難点だった
どっちに進めばいいか分からないんだもん

 

19: 2019/01/16(水) 22:34:00.55 ID:CEWbMPDxd
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金もかからない、時間もかからないと言うが本当にそうなの?

 

21: 2019/01/16(水) 22:35:13.34 ID:Xr+tWRxs0
こういうのでいいんだよ

の正統派にして模範解答だなオクトラ
しかしなんでもない一言だが普遍性が凄くて改めて孤独のグルメは偉大な作品だわ

JRPGは2Dミニグラこそが至高であり正義。3Dとかリアル頭身は邪道であり悪だから撲滅しろ

 

22: 2019/01/16(水) 22:35:28.41 ID:xxFlmIfd0
オクトラはユーザーからのアンケートを取って、再調整してあれだからな
そのまま出してたら酷い出来だったよ

 

23: 2019/01/16(水) 22:35:29.95 ID:TWZ8krrp0
オクトラなグラのドラクエがやりたい。
ドラクエが一番3D化不要なソフトやと思う。

 

24: 2019/01/16(水) 22:35:30.29 ID:s571qlPl0
その問題は全部コンパゲーが解決してるよ

3Dだと
×ロードが長くなって快適さが失われる
↑ロードを排除、シームレスに
×戦闘のモーションが長くなってイライラする
↑モーションスキップ搭載
×地形だの建物だの作るのに時間がかかるから世界が狭くなる
↑建物がない
×かと言ってホントに広いマップを作ると移動に時間がかかって移動がかったるい(開発期間も長くなる)
↑簡易マップでサクサク
×頭から足の先まで作りこまれたグラなので想像の余地がない
↑作り込まれてない
×すごいグラだと時間と金がかかるからストーリーの修正もたやすくできない
↑凄まじい開発速度で毎月新作が出る

 

26: 2019/01/16(水) 22:36:22.19 ID:7zNwPC/S0
>>24
で終わってたスレ

 

28: 2019/01/16(水) 22:37:20.30 ID:DubGtcOL0
>>24
それな
コンパイルハートは3D JRPGの問題を見事に解決したんだよな

 

30: 2019/01/16(水) 22:38:21.88 ID:BLaZzdub0
>>24
コンパイルハートは本当に素晴らしいゲームを作るよね
この前フリプでやって
本当に面白くてビックリした

 

40: 2019/01/16(水) 22:41:15.44 ID:XTwBBtVa0
>>24
だよなぁ
3Dかつロード0秒なんて、他のメーカーじゃなかなか出来ないことをあっさり成し遂げたコンパイルハートは神だわ
この前出たヴァニールもすげー面白かったし

 

43: 2019/01/16(水) 22:42:25.39 ID:dFaK/izFd
>>24は明らかに煽りなのになぜかコンパ社員が沸いてるのが笑えるよ

 

25: 2019/01/16(水) 22:35:55.50 ID:Xr+tWRxs0
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされた取ったオクトパストラベラーが世界中でJRPGは2Dミニグラが求められてることが証明したんだから2Dミニグラで作れよ。3Dリアル頭身なんか望まれてないんだから捨てるべき

 

27: 2019/01/16(水) 22:36:42.94 ID:SZiic3kNa
オクトパスも視点を固定してるだけで3Dには違いないのだが?

 

29: 2019/01/16(水) 22:37:26.31 ID:Xr+tWRxs0
オクトラによって世界中の皆から2Dが求められてたことが証明されたよね
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか求められてないんだから捨てるべき(少なくともRPGは)

 

32: 2019/01/16(水) 22:39:04.68 ID:tNQFRyyY0
声有りは上手いならいいけど微妙なの多いんだよなぁ
リメイクで声付いたりするのもあるけどむしろポポポポのほうが
脳内補完出来て良かったっていうのけっこうある

 

33: 2019/01/16(水) 22:39:44.63 ID:bgynvvsD0
オクトラのどこが広大な世界なんだ
ガチガチに縛ってあるし進行も固定でレベルデザインも適当だし懐古要素以外全てが微妙だぞ

 

39: 2019/01/16(水) 22:40:55.83 ID:osXE8kl50
神ゲーなのはいいけどswitchの客は望んでなかったな残念

 

41: 2019/01/16(水) 22:41:25.67 ID:Xr+tWRxs0
ゲーム製作者は3Dリアル頭身で作りたがってるが俺らユーザーはSFC風2Dミニグラを望んでんの。3Dリアル頭身なんか望んでないの
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされた取ったオクトパストラベラーがそれを証明したんだよ
2Dミニグラで作ればユーザーも無条件でマンセーするし製作者も貶されながら作らずに済むし全員が幸せになれる

オクトパストラベラーがJRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ
3Dリアル頭身なんか望まれてないし人気ないし存在価値ないんだから捨てるべき

 

45: 2019/01/16(水) 22:42:27.83 ID:s571qlPl0
>>41
売れてない

これで全部論破できゃうね
売れてないってことはつまらないからだよ

 

44: 2019/01/16(水) 22:42:27.46 ID:HdOdedFu0
まず神ゲーではない

 

46: 2019/01/16(水) 22:43:46.50 ID:9X7voWcW0
一定の需要はある、ならわかるが
FF15やペルソナ5より全然売れてない時点で2Dのほうが~は
説得力を失う

 

49: 2019/01/16(水) 22:44:47.77 ID:s571qlPl0
ノミネートされただけで
何の賞もとってない時点で
無価値だよそんなもの
 
 
 
 
ゲム夫
ゲム夫

2Dでも3Dでも面白いものは面白い!

だから作品にあったもの作ればいいと思います。

無理に縛る必要は全く無し!…考えてます。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547645100/

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