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【スマブラSP】初心者「チュートリアルがなくて操作方法もルールもわからない」

初心者「チュートリアルがなくて操作方法もルールもわからない」 スマブラSP
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3: 2018/12/10(月) 04:49:25.58 ID:CgvJAxs/0
知識のページに全て書いてあるよね
ちゃんと購入してあるなら簡単に気がつくよね

 

27: 2018/12/10(月) 06:05:50.18 ID:jzijt5G50
>>3
その知識のページがどこにあるのかの説明がねぇよ
まず操作のチュートリアルだろうが

 

4: 2018/12/10(月) 04:49:45.36 ID:8lUw2XE2a
ヘルプ見ないとかw

 

10: 2018/12/10(月) 05:24:30.62 ID:AhuNjBUEd
AボタンとBボタンの違い分からなくてヘルプ見ても
ボタンの違いの説明はなく
技説明で区別つくかもと見ても方向キーとボタン押してくださいとしか書いてない
ぶっ飛んだヘルプ説明だった

 

12: 2018/12/10(月) 05:28:06.76 ID:Ngt8SCip0
とりあえず操作説明には基本のボタン配置で何ボタンって
教えてくれよって思ったな

必殺ボタン 攻撃ボタン言われてもどれがそれだか分かんねーんだよアホかって思ったわ

 

13: 2018/12/10(月) 05:33:44.03 ID:AhuNjBUEd
操作方法
操作方法
だってこれだぜ?
何ボタンだよ

 

14: 2018/12/10(月) 05:36:58.59 ID:b9+Gcjrbp
>>13
キーコンフィグによって変わるから、一概にボタンを限定する訳にもいかないんだと思う
まあ分かりづらいが

 

18: 2018/12/10(月) 05:43:40.16 ID:HTyvHaJO0
>>14
最初にキーコンフィグ入れたから、少なくとも俺にとってはこの表記でありがたかったな
設定に合わせてヘルプの表記が変わるって方法もあるんだろうが
同じアカウントでキーコンフィグ設定自体いくつも持っておけるから、まあ無理だしな

 

19: 2018/12/10(月) 05:45:37.01 ID:Ngt8SCip0
>>18
いやこんな説明は俺みたいにホントに基本操作もわからん初心者が見るんだから
表示はカスタム前の基本設定のモノですって一言入れるだけで済むやろ
全然無理ちゃうわ

 

22: 2018/12/10(月) 05:54:05.87 ID:HTyvHaJO0
>>19
お前、俺の書いてある意味がわかってない。コンフィグに合わせてヘルプの表記をかえるのが
ベストかもしれんが、設定を複数とっておけるからプレイモードごとに別々に設定してるヤツが
困るようになるから無理っていってんの

だいたいAボタンっていっても、ジョイコンの持ち方かえただけで場所かわるんだぞ
一言いれるだけとか、その方がよほど不親切だろ

 

23: 2018/12/10(月) 05:55:31.30 ID:Ngt8SCip0
>>22
いきなり設定変えるような奴と基本操作もわからないやつとどっちが説明を欲してるか考えろ

 

28: 2018/12/10(月) 06:06:55.08 ID:HTyvHaJO0
>>23
繰り返すけど、二人でやるのにおすそわけ持ちしたらボタンの位置かわるんだぞ
どう考えたってAボタン攻撃とか書いたら混乱するだろ

 

29: 2018/12/10(月) 06:10:20.21 ID:Ngt8SCip0
>>28
表記は基本の設定デスじゃだめなら一人餅の基本の設定デスでいいだろ
てかおすそ分けなんて基本じゃねえだろ屁理屈言うなよ

そんでも納得いかなきゃ右下にコントローラー設定表示するとかいくらでもやりようがあんだろ頭使えよ

 

344: 2018/12/10(月) 09:54:18.62 ID:TmzlfPiF0
>>22
>>59
つまり本体の仕様が悪いのか

 

240: 2018/12/10(月) 08:53:12.50 ID:PFrL+i2DK
>>18
スクエニアーカイブが地味にこれに対応してないから困った記憶がある
(タイトルだけBボタンで決定Aボタンでキャンセル扱い)

 

20: 2018/12/10(月) 05:49:47.20 ID:HKa3LLEr0
調べるなり触るなりすればスマブラやったことなくとも普通にわかると思うんだけどなぁ
少なくとも自分はそうだったが

 

21: 2018/12/10(月) 05:53:06.06 ID:Ngt8SCip0
適当に触る

AでもBでもスティックでも攻撃が出るな・・・ちょっと区別が分からんし説明みるか

攻撃は攻撃ボタン

だからどれなんだよ…

 

24: 2018/12/10(月) 05:57:47.62 ID:HKa3LLEr0
>>21
ヘルプ見てからAとB押したらどっちが必殺技ボタンでどっちが攻撃ボタンかわからないか?

 

25: 2018/12/10(月) 06:00:27.03 ID:Ngt8SCip0
>>24
まあ分かりづらい説明読んで予想付けて何度かさわりゃまあ分かるよ?
でもそうじゃないだろ

分 か り づ ら い って言ってんだわ

 

26: 2018/12/10(月) 06:01:18.87 ID:H1CI4m8e0
ケチってコントローラーのボタンを色分けしなくなったのがそもそも悪い

 

59: 2018/12/10(月) 07:11:20.94 ID:AIXcEH9M0
>>26
お裾分けで向きが変わるのにボタンの色変えた方が混乱するだろ

 

30: 2018/12/10(月) 06:20:23.95 ID:11/kZGjZa
お裾分けは基本だろ

いや、PSユーザーは基本じゃなかったな

 

31: 2018/12/10(月) 06:20:27.36 ID:DHSDMDX/0
初心者が最初の一人の操作に慣れるのはきついだろうな 特にスティックが問題
例えば他の格ゲーだとダッシュはスティック横2回が基本
スマブラはスティックの横をはじくとダッシュ 普通に横に倒すと歩きになる
スティックをはじくか普通に倒すかで技が変わるのが特殊

ただしスマブラのいいところはすべてのキャラが同じ操作で使えるところ
他の格ゲーのようにキャラごとに技のコマンド表を色々覚える必要がない
技はキャラによって変わるが基本的な操作は全キャラ同じ
1人目のキャラで操作に慣れればコマンド表など覚えなくても色んなキャラを使える

 

36: 2018/12/10(月) 06:32:24.60 ID:0W0rbSCRr
>>31
普通にスティックを倒すだけでも走るから、歩くのはどうやるんだろうって思ったら
軽く倒した状態を維持しないと駄目って知ったとき
このゲーム、俺には合わないと悟ったわ…

 

32: 2018/12/10(月) 06:20:55.78 ID:egv7C5I60
まあクイックマニュアルの一枚でも付けるべきだったとは思う

 

34: 2018/12/10(月) 06:29:41.01 ID:uOPC22I60
自分はファイター変えるのに苦労したわ
コインを動かすと変わるというのは何度か触ってわかったが
肝心のコインを出すボタンや動くボタンが良くわからなくてな
名前との関連性もわからんし
今回に限ってかもしれんが、スマブラ初心者に優しくないわ

 

463: 2018/12/10(月) 12:13:50.41 ID:nA2gVPsi0
>>34
アレ、ファイター選択(コイン置く)画面から始まる時とREADYtoFIGHT!の表示(一度B押さないとコイン置けない)に飛ばされる時とごちゃまぜで統一されて無いのウザいわ

 

35: 2018/12/10(月) 06:31:05.58 ID:JjDaTAEg0
64のスマブラ以来なんだが色々わからんことが多いけど、
やってたら少しずつはわかってきた。
ただヘルプはわかりにくいし不親切、評価としては糞以下

 

37: 2018/12/10(月) 06:35:30.96 ID:GidUuZ/Y0
まあ確かに完全初心者に対する説明のための導線が分かりづらいのは事実だわな
俺はDL版買ったから分からないけどパッケ版はスマブラに限らず
ペラ1枚でもいいから操作マニュアル入れればいいんしゃね?

 

38: 2018/12/10(月) 06:37:14.18 ID:Ngt8SCip0
慣れてるやつはわかってんだろうけど無説明の独自操作が多いんだよな

俺が気になったのは画面戻るのに長押しで戻るやつ
B押しても画面戻らんから何だこりゃって思って画面見たら左上のリターンに気づいて戻った
んでなんでいちいち左上押さすんだよってどっかのスレに書いたら長押ししろよ!の集中砲火

はぁ?って思ってやってみたらBを押したときだけリターンの横に長押しで戻りますの表示
最初っから見えるように書いとけよ!って思ったわ

 

39: 2018/12/10(月) 06:41:24.06 ID:/jG9fhZh0
>>38
インスト表示は画面のどっか一箇所に固めたほうが良いな
RDR2でも言われてた

 

47: 2018/12/10(月) 06:59:47.22 ID:oWIlm2oc0
>>38
それも64やDXで操作ミスで戻ってたことの対策なんだけどな

というか長押しにしろチュートリアルにしろ、過去作ではまず聞かなかった不満点が
今回は妙に目にするのはなんでだろうね

 

48: 2018/12/10(月) 07:02:44.40 ID:Ngt8SCip0
>>47
別に長押しなら長押しでいいんだよ?
見えるように書いといてほしいってのが俺の言いたいことだかんね?

 

52: 2018/12/10(月) 07:04:48.86 ID:oWIlm2oc0
>>48
カタカタって音が出てわかるようになってない?

 

56: 2018/12/10(月) 07:08:31.23 ID:Ngt8SCip0
>>52
君はカタカタって音が鳴ると「Bボタンを長押しすると画面バックなんだな」って思うのかい?
日常生活に困らないかい?

 

60: 2018/12/10(月) 07:12:03.77 ID:oWIlm2oc0
>>56
ボタンを押してる間だけ音が鳴ってるって事は、ボタンを押してる間に画面上に変化があるって事だし
それで左上に長押しで戻るって気がつくでしょ

 

41: 2018/12/10(月) 06:43:30.28 ID:DHSDMDX/0
基本的に全キャラこれで行けるはず

通常技 A ↑+A ←or→+A ↓+A

スマッシュ技 ↑弾き+A ←弾きor→弾き+A ↓弾き+A
または右スティックの↑ ←or→ ↓
スマッシュ技は少しためてから出すと威力アップ

必殺技 B ↑+B ←or→+B ↓+B

とどめ 体が光ったらB

あとは
ジャンプ ↑orXorY
ガード ZLorZR
回避 ガード+←or→
投げ 近づいてL

 

42: 2018/12/10(月) 06:48:34.73 ID:Ngt8SCip0
>>41
あ マジで助かります 感謝

 

151: 2018/12/10(月) 08:00:33.73 ID:jvbfX41B0
>>145
わかりやすい
プリントアウトして手元に置いておこうかなw

 

224: 2018/12/10(月) 08:39:15.02 ID:HKa3LLEr0
>>201
こうだった
コントローラ

 

247: 2018/12/10(月) 08:56:43.46 ID:q1NMeFMv0
>>224
つーかクソかっこ悪いけど、これパッケの下1/4とかに印刷しときゃ良かったんだよw

なんで紙の説明書が無いのが美徳になっちまったんだろう
説明書がどういう説明書であるか、ってのも作品の一部であり楽しみであったのに
CDからライナーノーツや歌詞カード全撤廃するようなもんじゃん、って思うのだけど。世知辛いよねえ

 

43: 2018/12/10(月) 06:52:54.11 ID:Y2Rxib4o0
次作のスマブラはポチポチで出来るスマホじゃね?

 

44: 2018/12/10(月) 06:55:50.24 ID:flx3ZLood
>>43
だったらええな

 

45: 2018/12/10(月) 06:55:59.03 ID:HKa3LLEr0
長押しで戻るのは確か昔のスマブラ拳で理由説明してた気がする

 

46: 2018/12/10(月) 06:58:33.24 ID:cFQmSrTVM
元々UIが酷いシリーズだからなぁ。
シリーズファンはそれデフォで考えてるし、
作ってる方も甘えてるから・・・

驚くのは20年でリメイク作品一切出さずに新規層への掘り起こし、仕切り直しをしなかった事かな。
64版の思想はどこへ・・・

 

49: 2018/12/10(月) 07:03:11.74 ID:/jG9fhZh0
灯火で基本操作から始まり復帰と4種投げや空中アイテムキャッチ・メテオまで教えてあげればよかったのにな

 

69: 2018/12/10(月) 07:18:44.04 ID:oWIlm2oc0
遠く飛ばされた時はジャンプ2回→上必殺技で復帰するのが基本とか言われないとわからないってのは理解できないんだよなあ
その辺は遊んでたら自然と気がつく初級テクニックだと思うし
基本は立ち回りの方が重要なゲームだし習うより慣れろだと思うけどね

 

72: 2018/12/10(月) 07:21:42.34 ID:c/JOmQRu0
>>69
それは超初心者の時は帰ってこれなくていいよ
大きくブッ飛ばされたらそのまま落ちて死んでいい
で、何度も飛ばされてるうちに一回ジャンプで距離稼げるじゃん?とか
上Bが復帰に使えるじゃん?とかPKサンダー自分に当てたら戻って来れるじゃん?とか気づくゲームだから
そういう負けそうなときの粘り方を自分で見つけたり友達とのプレイで見て驚いたりするゲームだから

 

74: 2018/12/10(月) 07:23:27.53 ID:hQoeVG15r
昔は紙の取説がついていた

昔はツイッターがないからチュートリアルの不満の声を上げにくかった

ここも今と違うな

 

75: 2018/12/10(月) 07:23:43.88 ID:H79wvSsA0
我々の子供時代は説明なんてなくても勝手に出来るようになってたのにな

 

85: 2018/12/10(月) 07:29:11.43 ID:flx3ZLood
>>75
俺いまだにどのゲームも取説見てないけどこのゲームもやってたら何となく解ったぞ
キャラ別のコンボやらは解らんまま取り敢えずキャラ解放させてる段階やが
全キャラ解放させる頃には大体解ってくるやろな

 

77: 2018/12/10(月) 07:25:11.15 ID:fuXD8I6O0
今はペラ紙の最低限の操作シートすら入っていないの?

 

389: 2018/12/10(月) 10:25:32.65 ID:TmzlfPiF0
>>77
紙が入ってたから操作説明かと思ったらただの宣伝だった

 

78: 2018/12/10(月) 07:26:07.34 ID:t27jAc1F0
話題のゲームで色んなキャラが出るから楽しそうくらいの認識で
何も分からず買うってレベルの客には多少分かる言い分だけど、
対戦格闘系って事だけでも分かってればゲーム内のボタン割り当てや
ヘルプで簡単に出てくるけどなあ。
最初は覚えられないから紙1枚でも見ながらやりたいとかあるかもだけど

 

81: 2018/12/10(月) 07:27:21.74 ID:Ad73U/B8a
普通に始めたらルールとか操作方法解らないから、ネットで検索したわ。

 

87: 2018/12/10(月) 07:30:34.11 ID:+hFC2SywM
基本操作とボタンは大まか理解した。
んで、アドベンチャーモードプレイして、アドバイスに相手より先にアイテムを取れ。
え?アイテムってどうやって取るの?どうやって使うの?効果は?聞いてませんけど。
ステージのギミックの説明も一切ないけど?カメラで撮影されて動き止められるけどそれがどういう意味を持つかとか説明一切ないけど?

 

89: 2018/12/10(月) 07:32:09.18 ID:flx3ZLood
>>87
適当にボタン押したら取れたから、お?このボタンかって覚えたで

 

94: 2018/12/10(月) 07:33:50.55 ID:oWIlm2oc0
>>87
アイテムを拾うのは主要ボタンってのは、ドアに入るには十字キー上とかと同様にアクションゲームの常識だと思うけどな
ってかなんで最初に遊ぶのが勝ち抜き乱闘じゃなくて灯火の星なの?

 

103: 2018/12/10(月) 07:36:35.60 ID:H79wvSsA0
>>94
メインストーリーみたいに宣伝してたしそれは当然じゃね?

 

109: 2018/12/10(月) 07:38:33.14 ID:oWIlm2oc0
>>103
してないよ
灯火の星を最初に公開したスマブラダイレクトの時に「亜空の使者みたいなストーリーモードじゃないです」ってハッキリ言ってる

 

115: 2018/12/10(月) 07:40:21.27 ID:flx3ZLood
>>103
まずはここからって大乱闘に行く指示でとるで
んで指示通りやってたら挑戦者出ていろんな遊びに負けたらここから再挑戦出来るっての出て覚えたで?
ゆとってる俺でも理解できたで

 

95: 2018/12/10(月) 07:34:08.44 ID:HKa3LLEr0
>>87
流石にアイテムやステージギミックもすべてチュートリアルしろは難癖レベルじゃないの

 

92: 2018/12/10(月) 07:33:17.94 ID:rkCNZr+H0
仮に
スマブラを初心者が初めてやってみて、操作が分からんなら、こんなに売れてないよ
基本操作が簡単で爽快だから売れてるんだわ
マリカがいつまでも売れてるのと一緒

 

97: 2018/12/10(月) 07:35:08.61 ID:4SL24TiT0
紙の説明書ついててもたいしてかわろんやろね
電子説明書あっても最近はみんな読まないし
崖外からの戻り方まで説明しないといけないってのはなんか違うと思う
やり方考えたりみつけるのもあそびじゃないん
 
 
 
 
ゲム夫
ゲム夫

スマブラの操作性って、今複雑なんですかね?

64以来やってないんだけど、購入してプレイしたら困惑することになるのだろうか…

スマブラって操作簡単だと勘違いしてました。

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544383397/

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